

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.29

居心地の悪いところに
行くのがダイバーシティー
リーダーは“場”を提供せよ


橋本 孝之(はしもと・たかゆき)氏
[日本IBM会長]




 35際の時、米国に赴任するまで、全くと言って

 いいほど英語ができませんでした。

 「第1言語が名古屋弁、第2言語が標準語で、

 ずっと後に英語」などと話していたくらいです(笑)。


 実際に行って会って話して体験しないと、

 すべては始まらない。知識は本から学べますが、

 行かなければ心理的なものは鍛えられないと、

 身をもって体験しました。


 最近の日本では、場を提供する経営者が減り、

 一方の若者も望まなくなっています。

 経営が短期志向で利益重視になると場を作らなく

 なりますし、若者にとってもやっぱり日本は居心地

 がいいですから出ていきたくない。


 最近はダイバーシティー(多様性)という言葉を

 よく耳にするようになりましたが、これは女性活用

 だけの話ではありません。簡単に言うと、居心地の

 悪いところに行くことがダイバーシティーなのです。


 過去の高度成長期の日本のように、常に一直線で

 成長し続けるのであれば、ダイバーシティーは要り

 ません。同質の人だけが集まっていた方が、

 意思決定は速いですから。しかし、今は市場が

 多様化する中でモノやサービスを売っていかな

 ければならなくなっています。


 だからダイバーシティーは絶対必要なのです。


 会社のリーダーには、「若手に場を提供しましょう」

 と強く言いたい。そして場をもらった人はそれに

 対して応えていく。これが繰り返されることによって、

 会社や社会が変わってくると思うんですね。


 変えるということは、居心地が悪い環境に行くこと

 ですし、努力もしなくてはなりません。

 けれども、一回動き始めて、その環境に慣れると、

 結構自分で働けるようになるものです。 
 





橋本さんは、ダイバーシティー(多様性)について、


 居心地の悪いところに行くことがダイバーシティー

 なのです。
 



と語っています。


とても面白い指摘だと思いました。
一般に言われるダイバーシティーとは異なるからです。


「生物の多様性」という文脈の中で、ダイバーシティー
という言葉がよく使われてきました。


ダイバーシティーというキーワードのほかに、
最近よく耳にしたり、目にするのはキーワードは
サステナビリティです。


サステナビリティは、「持続可能性」という意味で、
ビジネスにおいて、たいへん重要な考え方になって
きています。


企業はゴーイング・コンサーンが、前提になっている
からです。


ゴーイング・コンサーンとは、
「企業が将来にわたって無期限に事業を継続する
ことを前提とする考え方のこと」
継続企業の前提 Wikipediaから)
だからです。


橋本さんは体験の大切さを強く訴えています。


 実際に行って会って話して体験しないと、

 すべては始まらない。知識は本から学べますが、

 行かなければ心理的なものは鍛えられないと、

 身をもって体験しました。
 




やはり、体験者の言葉には重みがあります。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
421位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

