スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.22

カリスマにはなれない
組織と人を固めて
オーナー企業から脱皮


白川 保友(しらかわ・やすとも)氏
[セントラル警備保障会長]




 自分はカリスマにはなれない――。

 東日本旅客鉄道(JR東日本)からセントラル警備保障

 に移った時、私はそう痛感しました。

 今の会社は創業者が育てたオーナー企業です。

 社長という肩書が付いたとしても、私はその代わりは

 務まりません。


 一人の社長が10年も20年も続けることはありません。

 時代の変化とともに新しい人が引っ張っていく体制を

 作ろうと考えました。


 起業が大きくなれば当然、トップダウンだけでは限界

 があります。自律的に動く組織作りを目指すことに

 しました。


 まず取り組んだのが管理職を育てていくことです。

 
 グループ営業やチーム営業を根付かせて、部長や課長

 を育てないと自分たちの成果も上がらない仕組みに

 切り替えました。ともすると個人主義に走りがちな管理職

 の意識改革を図ったのです。


 組織に自分の考えを浸透させようと思うなら、複雑な旗印

 は逆効果になる恐れがあります。私が根付かせたかった

 ものは極めてシンプルです。それは、顧客志向の会社に

 生まれ変わることでした。


 セントラル警備保障で社長と会長を計8年間務めて

 きましたが、顧客志向を目指した人づくりが少しずつ形に

 なり始めています。


 警備業界は東京五輪がさらなる飛躍の好機になります。

 安心・安全な五輪に貢献できるよう、組織と人を磨き続けて

 いきます。 
 




「Simple is Best」という言葉がありますね。
スローガンはシンプルであればあるほど、
口ずさみやすく、人々に浸透しやすくなります。


2008年11月8日、アメリカ合衆国大統領の就任演説で、
オバマ現大統領は、「Yes, We Can Change!」という、
とてもシンプルな言葉を使い、アメリカ合衆国内
ばかりか、日本でも流行語となりました。


スローガンを浸透させるためにも、考えを共有する
ためにも、言葉はシンプルであることが不可欠です。


白川さんは、
「私が根付かせたかったものは極めてシンプルです。
それは、顧客志向の会社に生まれ変わることでした」
と述べています。


私は、シンプルの他に、さらに重要なことがある、
と考えています。


それは、その言葉に込めた熱い想いと、
真の目的が理解されるまで何度でも説くことです。



オバマ 演説(字幕): 11.4 勝利演説 1/2




 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
406位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。