スポンサーサイト


今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)  2014.09.15

人生で一番大事なのは
人のために貢献できたか
その言葉で指導者を志した


若生 正廣(わこう・まさひろ)氏
[九州国際大学付属高校野球部 前監督]




 もう監督ができなくなるのか――。

 7年前に「黄色靱帯骨化症」という難病を

 発症した時のことです。手術の結果次第

 では、歩けなくなる可能性もあると言われ、

 絶望的な気持ちになりました。


 幸いのことに手術は成功し、杖を使えば
 
 歩ける状態でとどまった。リハビリに励み、

 監督に復帰できました。


 ただ、杖をついて歩く姿を人に見られるのは

 最初、あまり良い気分ではありませんでしたね。

 しかし、そうした考えはすぐに変わりました。

 「球場やテレビで見た私の姿に励まされている」

 などと、同じような不自由を抱える同世代の方

 から声をかけられるようになったからです。


 「自分は今まで他人に貢献したことはないな。

 これからは人の役に立ちたい」と。

 そして野球ばかりしてきた自分でも、野球の指導者

 になり、野球好きの子供たちを教えれば、人の役に

 立つことになるのではないかと思い立ちました。

 
 野球で実際にプレーするのは選手たちです。

 彼らが自ら考えて動かなければ、いいプレーは

 できません。もっと選手たちの自主性を引き出さ

 なければならない。


 九州に来て9年。区切りをつけるため、今年夏の

 甲子園出場を最後に監督を退きました。

 来年3月までは顧問として残り、静養に努める

 つもりです。その後はまだ体が許せば、別の

 高校で監督を続けるかもしれません。

 難しいようなら故郷の宮城に戻り、自分の経験を

 野球関係者に伝えて、東北地方の野球強化に

 貢献したいと考えています。 
 





若生さんは、
 「自分は今まで他人に貢献したことはないな。
これからは人の役に立ちたい」
と志して、野球を通じて高校生を指導してきました。


ただ、その指導法は上から指示するのではなく、
「選手たちの自主性を引き出さなければならない」
ためにどうするかでした。


そこで行ったことはこのようなことでした。


 逐一指示を出すのをやめ、代わりに

 選手と対話を重ね、どういうことを考えて

 いるのかを聞くようにした。そうすることで、

 選手たちも自分でいろいろと考える習慣

 がついていきます。 
 




そうした地道な努力が結果を導き出しました。


 選手たちへの接し方を変えてからですね。 

 甲子園でも勝ち進めるようになったのは。

 ダルビッシュ有選手を擁した2003年の夏の

 甲子園では準優勝。その後に移ってきた

 九州国際大学付属高校でも、2011年の春の

 甲子園で準優勝しました。
 



ここに至るまでには、かなりの試行錯誤をしてきた、
と想像できます。


ですが、時間をかけて身につけた指導方法は
若生さんのその後の人生に大きく立派なバラを
咲かせた、と思います。


若生さんが育てた選手たちが、プロ野球の世界
だけでなく、社会人になっても活躍することを
心から期待しています。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

