

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.05.19

真面目さだけでは
世界で勝てない
したたかに戦うのも大事


竹内 敏晃(たけうち・としあき)氏
[日本電波工業会長]



 私が父の経営するこの会社に常勤で働き

 始めたのは1977年でした。その最初から、

 大変な会社の危機にぶつかりました。

 160億円あった売上高がその年100億円

 を切るほど急落したのです。原因は、

 米連邦通信委員会(FCC)が電波規制を

 急に厳しくしたことでした。


 この時は、幸いにも腕時計用の水晶部品

 を開発したところだったから、これを海外に

 売り込むことに全力を挙げ、何とか危機を

 乗り切ることができました。


 ところが、追い打ちをかけるようにすぐに

 別の危機が起きました。欧州市場の掛け

 時計用に輸出していた水晶部品が、現地の

 ライバルメーカーにダンピング提訴され、

 ある値段以下では売れなくなったのです。


 売り上げはまた急落。私は頭を抱えました。

 ところが、その時、独ダイムラー・ベンツ

 向けに時計を作っていたあるドイツの

 メーカーが注文をくれたのです。

 「クルマは何より品質を重視する。日本電波の
 
 品質は信頼できる」と。ありがたかった。

 本当に助かりました。


 相次ぐ危機の中で私は感じました。経営は

 あらゆる危機を想定して備えることだと。

 その備えが強さを生むもとになるのです。


 当社が日本企業としては最も早く国際会計

 基準(IFRS)を導入したことは、会計に少し

 詳しい方ならご存じかもしれません。


 実を言えば、これも危機の経験が根っこに

 ありました。世界で戦うには信用が第一。

 IFRSはそのためのものです。ただし、真面目

 さだけでは足りません。欧米が決める規制や

 基準に振り回されないしたたかさも大事です。

 真面目な努力としたたかさ。強さはいろんな

 努力をしてこそ作り出せるものだと思います。   




竹内さんは、「真面目な努力としたたかさ。強さはいろんな
努力をしてこそ作り出せるものだと思います」と述べています。


今、『マリーシア <駆け引き>が日本のサッカーを強くする』
(戸塚啓 光文社新書 2009年1月20日初版1刷発行)を
読んでいます。


W杯ブラジル大会が来月開催される前に、サッカー関連の本
を読んでおこうと思い立ったからです。


「マリーシア」は聞き慣れない言葉ですね。
実は、この言葉の意味が、竹内さんが話されたことにつながって
きます。


サッカーが国技であるブラジル人にとって、「マリーシア」は
頭と体の中に染み込んでいるもののようです。


「マリーシア」の日本語訳は「狡賢さ」で、狡いことが強調され
ますが、ブラジル人にとってはポジティブな意味で「インテリ
ジェンス=賢さ」や「クリエイティビティ=創造性」を意味する
ものだそうです。


 マリーシアとは駆け引きである――試合の流れに

 応じた臨機応変(りんきおうへん)なプレーこそ、

 マリーシアの本質なのだ。

  (上掲書 P.118)


もう一つご紹介しましょう。

 「日本人はすごく真面目(まじめ)で、すべてをしっかり

 やっていきたいと考えているところがありますよね。

 ブラジル人は逆で、人と違うことをやらなけきゃ

 いけないと考える。小さい頃からそうやって育って

 きているんです。だから、言い方は悪いけど、

 日本人はロボットみたいなところがあるような気が

 するんです」<アジエル(執筆当時、湘南ベルマーレ所属)>

  (上掲書 P.137) 




記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー





【求人】【F@N】社内システムエンジニア大募集!

------------------ システムエンジニア募集 ----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

の株式会社ファンコミュニケーションズが事業展開に欠かせないシステムエンジニアを募集中。

【業務内容】サーバ・アプリケーションの設計・開発・運用・保守管理など。

-------------------------------------------------------









ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
406位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

