スポンサーサイト


今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2013.12.30

「おもてなし」を海外へ
相手を知ればより伝わる


秋山 英一(あきやま・えいいち)氏
[元ロッテショッピング副社長]




 1977年6月、51歳の時に、勤めていた九州の

 百貨店を辞め、韓国に渡りました。「韓国に

 百貨店を作るので、秋山さんに来てほしい」。
 
 ロッテグループからこうした申し出があり、

 創業者の重光武雄さんにもお会いして、お世話

 になることを決めたのです。


 私は店に来たお客様に楽しく買い物をして

 もらえるように、日本の百貨店でやっている

 ようなお辞儀を導入することにしました。


 お客様を大事にする姿勢は間違っていないと

 信じ、続けることに決めたのです。すると、

 そのうちにほかにもお辞儀をする店が出て

 くるようになり、今ではどこの百貨店でも

 お辞儀をするのが当たり前になりました。


 「おもてなし」を押しつけることはでき

 ません。韓国でお辞儀の接客が受け入れ

 られたのは、時代や消費者の変化があった

 からこそだと思います。日本式の商品や

 サービスを導入しても、受け入れられない

 ものもありました。ロッテ百貨店のレスト

 ランで牛丼を出しましたが、売れません

 でした。


 「おもてなし」をはじめとする日本の良さ

 を世界に伝えていくことはもちろん大切

 です。この先、さらに重要になっていく

 ことは間違いないでしょう。でも、こちら

 の良さを伝えようとするのであればなおの

 こと、相手の歴史や文化、生活、価値観

 などをきちんと理解しなければなりません。

 当たり前のようですが、これが意外に

 難しい。35年にわたって異国で流通業の

 お手伝いをしてきた私の実感です。 
 



お辞儀で思い出すのは、イタリア・セリエAの
インテル・ミラノで、レギュラーで活躍している
長友佑都選手のことです。

セリエAはヨーロッパサッカーの強豪揃いのリーグです。
長友選手と同じく、日本代表の本田圭佑選手が、セリエA
の超名門チーム・ACミランにロシアリーグのCSKA
(チェスカ)モスクワから移籍しました。

長友選手は、所属チーム内に「お辞儀」を浸透させました。
イタリアにお辞儀の習慣はありません。イタリアでは、
「日本人にサッカーができるわけがない」と考える人たちが、
数多くいました。

そのようなイタリアで、長友選手は「世界一のサイドバック
になる」という高い目標を掲げ、努力を続け、レギュラー
ポジションを獲得しました。

チームが得点したり、良いプレーをしたり、勝利した時、
長友選手はチームメートに「お辞儀」をしました。
それも、百貨店で行われているような丁寧なものでした。

お辞儀を繰り返しているうちに、チームメートが面白がって、
お辞儀を返す選手が出てきたのです。

これは、長友選手がチームメートに押しつけた結果では、
ありません。彼のいつも変わらぬ真剣で、チームに貢献
しようとする行動や態度が評価された結果だ、と思います。

イタリアと韓国では、国情が違うので一概には言えませんが、
秋山さんが語った「相手の歴史や文化、生活、価値観などを
きちんと理解しなければなりません」という言葉は、とても
重いと思います。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。





インテル長友、初ゴール & お辞儀パフォ
Inter Yuto Nagatomo 1st goal
(長友選手のゴール前の素晴らしいシュート
をご覧ください! 藤巻隆)





今週の言葉バックナンバー











ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

