スポンサーサイト


今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2013.11.11

部下の適材適所に心砕く
経営者は常に明るくあれ


小林 栄三(こばやし・えいぞう)氏
[伊藤忠商事会長]



ビジネスで取り組む様々なプロジェクト

において、成功する確率をいかに高めるか。

これに非常に腐心してきました。たどり

着いたのは、やはり人材の重要性です。

なので、部下の教育には執念を持って

当たりました。


若い人には、速く成長することを求めて

きました。例えば、私が50歳の時に達成

したことは、40歳や45歳で実現する。

先輩を目標にするだけでは、それを超える

ことはできません。


人材を生かすためには適材適所で配置する

ことが大事です。


部下を教育するためには、私自身がきちんと

している必要があります。


トップが動揺すると、部下たちはそれを敏感に

察します。


トップが暗いと社員も暗くなります。明るく

あることは、経営者にとって鉄則だと思って

います。しんどい時こそ明るく振る舞う。



「商社冬の時代」と言われたのは、ずいぶん

昔のことのように感じています。


総合商社は、海外勤務の人より国内勤務の人のほうが

優遇されるという不文律もありました。


今、総合商社は、新入社員を全員一度は、海外勤務を経験

させるという仕組みに変わってきています。


私は大学卒業後、専門商社に2年間勤務した経験があります。

海外には勤務地はありませんでしたので、国内勤務しかして

いません。官庁関係と東電関係の2つの事業部がありました。

1年ずつ両方の事業部で働きましたが、経営者だけでなく、

上司の明るさが事業業績に大きな影響を及ぼす経験をしました。


会社が、どんなに厳しい状況であっても、経営者は社員に暗い

表情を見せてはいけない、と学びました。

「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、同様に

「部下は上司の背中を見て育つ」と思います。


上司には、そうした意識を常に持っていて欲しいですね。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。






バックナンバー











ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
495位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

