スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.29

居心地の悪いところに
行くのがダイバーシティー
リーダーは“場”を提供せよ


橋本 孝之(はしもと・たかゆき)氏
[日本IBM会長]




 35際の時、米国に赴任するまで、全くと言って

 いいほど英語ができませんでした。

 「第1言語が名古屋弁、第2言語が標準語で、

 ずっと後に英語」などと話していたくらいです(笑)。


 実際に行って会って話して体験しないと、

 すべては始まらない。知識は本から学べますが、

 行かなければ心理的なものは鍛えられないと、

 身をもって体験しました。


 最近の日本では、場を提供する経営者が減り、

 一方の若者も望まなくなっています。

 経営が短期志向で利益重視になると場を作らなく

 なりますし、若者にとってもやっぱり日本は居心地

 がいいですから出ていきたくない。


 最近はダイバーシティー(多様性)という言葉を

 よく耳にするようになりましたが、これは女性活用

 だけの話ではありません。簡単に言うと、居心地の

 悪いところに行くことがダイバーシティーなのです。


 過去の高度成長期の日本のように、常に一直線で

 成長し続けるのであれば、ダイバーシティーは要り

 ません。同質の人だけが集まっていた方が、

 意思決定は速いですから。しかし、今は市場が

 多様化する中でモノやサービスを売っていかな

 ければならなくなっています。


 だからダイバーシティーは絶対必要なのです。


 会社のリーダーには、「若手に場を提供しましょう」

 と強く言いたい。そして場をもらった人はそれに

 対して応えていく。これが繰り返されることによって、

 会社や社会が変わってくると思うんですね。


 変えるということは、居心地が悪い環境に行くこと

 ですし、努力もしなくてはなりません。

 けれども、一回動き始めて、その環境に慣れると、

 結構自分で働けるようになるものです。 
 





橋本さんは、ダイバーシティー(多様性)について、


 居心地の悪いところに行くことがダイバーシティー

 なのです。
 



と語っています。


とても面白い指摘だと思いました。
一般に言われるダイバーシティーとは異なるからです。


「生物の多様性」という文脈の中で、ダイバーシティー
という言葉がよく使われてきました。


ダイバーシティーというキーワードのほかに、
最近よく耳にしたり、目にするのはキーワードは
サステナビリティです。


サステナビリティは、「持続可能性」という意味で、
ビジネスにおいて、たいへん重要な考え方になって
きています。


企業はゴーイング・コンサーンが、前提になっている
からです。


ゴーイング・コンサーンとは、
「企業が将来にわたって無期限に事業を継続する
ことを前提とする考え方のこと」
継続企業の前提 Wikipediaから)
だからです。


橋本さんは体験の大切さを強く訴えています。


 実際に行って会って話して体験しないと、

 すべては始まらない。知識は本から学べますが、

 行かなければ心理的なものは鍛えられないと、

 身をもって体験しました。
 




やはり、体験者の言葉には重みがあります。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.22

カリスマにはなれない
組織と人を固めて
オーナー企業から脱皮


白川 保友(しらかわ・やすとも)氏
[セントラル警備保障会長]




 自分はカリスマにはなれない――。

 東日本旅客鉄道(JR東日本)からセントラル警備保障

 に移った時、私はそう痛感しました。

 今の会社は創業者が育てたオーナー企業です。

 社長という肩書が付いたとしても、私はその代わりは

 務まりません。


 一人の社長が10年も20年も続けることはありません。

 時代の変化とともに新しい人が引っ張っていく体制を

 作ろうと考えました。


 起業が大きくなれば当然、トップダウンだけでは限界

 があります。自律的に動く組織作りを目指すことに

 しました。


 まず取り組んだのが管理職を育てていくことです。

 
 グループ営業やチーム営業を根付かせて、部長や課長

 を育てないと自分たちの成果も上がらない仕組みに

 切り替えました。ともすると個人主義に走りがちな管理職

 の意識改革を図ったのです。


 組織に自分の考えを浸透させようと思うなら、複雑な旗印

 は逆効果になる恐れがあります。私が根付かせたかった

 ものは極めてシンプルです。それは、顧客志向の会社に

 生まれ変わることでした。


 セントラル警備保障で社長と会長を計8年間務めて

 きましたが、顧客志向を目指した人づくりが少しずつ形に

 なり始めています。


 警備業界は東京五輪がさらなる飛躍の好機になります。

 安心・安全な五輪に貢献できるよう、組織と人を磨き続けて

 いきます。 
 




「Simple is Best」という言葉がありますね。
スローガンはシンプルであればあるほど、
口ずさみやすく、人々に浸透しやすくなります。


2008年11月8日、アメリカ合衆国大統領の就任演説で、
オバマ現大統領は、「Yes, We Can Change!」という、
とてもシンプルな言葉を使い、アメリカ合衆国内
ばかりか、日本でも流行語となりました。


スローガンを浸透させるためにも、考えを共有する
ためにも、言葉はシンプルであることが不可欠です。


白川さんは、
「私が根付かせたかったものは極めてシンプルです。
それは、顧客志向の会社に生まれ変わることでした」
と述べています。


私は、シンプルの他に、さらに重要なことがある、
と考えています。


それは、その言葉に込めた熱い想いと、
真の目的が理解されるまで何度でも説くことです。



オバマ 演説(字幕): 11.4 勝利演説 1/2




 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)  2014.09.15

人生で一番大事なのは
人のために貢献できたか
その言葉で指導者を志した


若生 正廣(わこう・まさひろ)氏
[九州国際大学付属高校野球部 前監督]




 もう監督ができなくなるのか――。

 7年前に「黄色靱帯骨化症」という難病を

 発症した時のことです。手術の結果次第

 では、歩けなくなる可能性もあると言われ、

 絶望的な気持ちになりました。


 幸いのことに手術は成功し、杖を使えば
 
 歩ける状態でとどまった。リハビリに励み、

 監督に復帰できました。


 ただ、杖をついて歩く姿を人に見られるのは

 最初、あまり良い気分ではありませんでしたね。

 しかし、そうした考えはすぐに変わりました。

 「球場やテレビで見た私の姿に励まされている」

 などと、同じような不自由を抱える同世代の方

 から声をかけられるようになったからです。


 「自分は今まで他人に貢献したことはないな。

 これからは人の役に立ちたい」と。

 そして野球ばかりしてきた自分でも、野球の指導者

 になり、野球好きの子供たちを教えれば、人の役に

 立つことになるのではないかと思い立ちました。

 
 野球で実際にプレーするのは選手たちです。

 彼らが自ら考えて動かなければ、いいプレーは

 できません。もっと選手たちの自主性を引き出さ

 なければならない。


 九州に来て9年。区切りをつけるため、今年夏の

 甲子園出場を最後に監督を退きました。

 来年3月までは顧問として残り、静養に努める

 つもりです。その後はまだ体が許せば、別の

 高校で監督を続けるかもしれません。

 難しいようなら故郷の宮城に戻り、自分の経験を

 野球関係者に伝えて、東北地方の野球強化に

 貢献したいと考えています。 
 





若生さんは、
 「自分は今まで他人に貢献したことはないな。
これからは人の役に立ちたい」
と志して、野球を通じて高校生を指導してきました。


ただ、その指導法は上から指示するのではなく、
「選手たちの自主性を引き出さなければならない」
ためにどうするかでした。


そこで行ったことはこのようなことでした。


 逐一指示を出すのをやめ、代わりに

 選手と対話を重ね、どういうことを考えて

 いるのかを聞くようにした。そうすることで、

 選手たちも自分でいろいろと考える習慣

 がついていきます。 
 




そうした地道な努力が結果を導き出しました。


 選手たちへの接し方を変えてからですね。 

 甲子園でも勝ち進めるようになったのは。

 ダルビッシュ有選手を擁した2003年の夏の

 甲子園では準優勝。その後に移ってきた

 九州国際大学付属高校でも、2011年の春の

 甲子園で準優勝しました。
 



ここに至るまでには、かなりの試行錯誤をしてきた、
と想像できます。


ですが、時間をかけて身につけた指導方法は
若生さんのその後の人生に大きく立派なバラを
咲かせた、と思います。


若生さんが育てた選手たちが、プロ野球の世界
だけでなく、社会人になっても活躍することを
心から期待しています。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






---------------------- 技術者募集 -----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

-----------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.08

技術は生鮮食品と同じ
油断するとすぐ腐る
これでいのか問い続ける


樫尾 幸雄(かしお・ゆきお)氏
[カシオ計算機特別顧問]




 技術は生鮮食品と同じです。油断したら、

 あっという間に腐って使い物にならなく

 なってしまう。鮮度が一番大切なんです。


 勝つポイントは未来の技術を使うことです。

 例えば半導体。今ある半導体をベースに

 電卓を開発しても、発売する頃にはその

 技術は古くなっている。商品が出る頃に

 半導体技術はどこまで進化しているのかを

 見極め、それに合わせた電卓を設計する。

 そうして初めて他社に差を付ける新鮮な

 商品を提供できます。


 鮮度の大切さを痛感したのが、ある失敗の

 経験でした。


 カシオ計算機の経営に当たっていた樫尾

 兄弟4人で、平日も含め毎日ゴルフ三昧

 だった時期があります。1960年前後のこと

 です。兄の俊雄が中心となり開発したリレー

 式と言われる当時最先端の計算機で、

 敵なしでした。他社と競えば必ず勝てる。

 作れば作るほど売れる。本当に順風満帆

 でした。

 それでおごってしまった。生産技術を担当

 していた私も、あまり改善をしなくなって

 いました。


 走行しているうちにいつの間にか売れていた

 はずの製品の在庫が増えるようになって

 いました。まずいと思った時は既に遅し。

 関西の電機メーカーなどが売り出したトラン

 ジスタを使う電子式計算機が主流になり始め

 ていました。リレー式の鮮度は落ちていたん

 です。


 電子式で1年近く出遅れました。


 リレー式への思いをきっぱり捨て、電子式の

 開発に全力を挙げ、ほぼ4カ月という短期間で

 商品化にこぎ着けました。


 いつも鮮度を求め、これでいいのかと問い

 続ける。そして、もっといいものがあれば、

 古いものをぱっと捨てて、切り替える。これが

 変化の速い時代に勝ち残るカギです。

 その後、ポケットにはいる超小型電卓「カシオ

 ミニ」の開発にも成功し、新しい市場を開拓

 できました。失敗から得た教訓が、斬新な製品

 を今なお世に送り出し続ける、カシオの強さの

 根幹になっていると思います。 
 




樫尾さんは、「成功の復讐」の話をしています。
成功にあぐらをかいていると、しっぺ返しを食らう、
というものです。


カシオ計算機が素晴らしい会社だと思うのは、
失敗を失敗で終わらせないところです。


失敗を糧に新商品開発に全力を注ぐ点が、
素晴らしいと思います。


失敗から教訓を得て、計算機だけでなく、独自の
地位を築いた腕時計「G-SHOCK」そして、
「BABY-G」を開発し、発売しました。


『日経ビジネス』(2014.09.01号)の
「TREND(今、巷で流行るもの)」欄に、
最新型のG-SHOCKが紹介されていました。


その記事をお伝えしましょう!


 カシオ計算機の新しい腕時計が話題だ。

 「地球上に、死角なし。」――。

 カシオが7月に発売した看板商品「Gショック」

 の新製品「GPW-1000」のキャッチコピーだ。

 GPW-1000はGPS(全地球測位システム)と

 標準電波受信システムの両方を実装している。

 同社によると、両電波に対応する腕時計は

 「業界で初めて」という。


 GPW-1000は標準電波だけでなく、GPSから

 提供される時刻情報も受信できる。それに

 よって標準電波が届かない場所でも、位置

 や時刻情報を受信し時刻合わせをしてくれる。

 GPS衛星から時刻情報を受信するのにかかる

 時間は約7秒~1分という。


 GPS対応時計は、一般的な腕時計に比べると

 消費電力が多く、バッテリーも大きくなりがち

 だったが、GPW‐1000では低消費電力のGPS

 チップを搭載することで両電波の受信を実現

 した。さらに標準電波を受信できないと判断した

 場合のみGPS情報を受信するため、消費電力

 を最大限抑えることができるという。要は、標準

 電波とGPS電波の「いいとこ取り」をした最新

 時計なのだ。価格は10万円(税抜き)。


 全世界どこにいても正確な時間を刻める

 GPW‐1000は、海外出張の強い味方になりそうだ。
 

 (『日経ビジネス』 2014.09.01 P.145)


カシオGPW‐1000
カシオGPW‐1000



独自のGPSアルゴリズム
「地球全域を約500m単位でグリッド化した
地球データを使い、現在地をより正確に
特定する」(上掲誌 P.145)そうです。

耐衝撃小型アンテナ
「アモルファス材を使った耐衝撃小型アンテナ
で、時刻情報をのせた世界6局(九州、福島、
中国河南省商丘、米コロラド州フォートコリンズ、
英アンソーン、独マインフロンゲン)からの
標準電波を高感度受信」(同上)できるそうです。


新製品「GPW‐1000」の紹介をしましたが、
樫尾さんが話していたことを実践したことが
分かります。


「勝つポイントは未来の技術を使うことです。」
最先端の製品ということは、何年も前から技術
はこうなりそうだと予測し、設計していると考え
られるからです。


樫尾さんは、電卓を例に半導体技術の進化を
予測する説明をしていますが、電卓をGPW‐1000
に置き換えてもそのまま通ります。


新製品が発売された今、既に次世代G-SHOCKの
開発に乗り出しているはずです。他社に追いつか
れないために、常に先頭を走り続けているのです。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






------------------------------ 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.09.01

「人と違う」は褒め言葉
高度な専門性が
柔軟な働き方を開く


尾原 蓉子(おばら・ようこ)氏
[ウィメンズ・エンパワーメント・
イン・ファッション(WEF)会長]




 安倍政権は成長戦略の一環として、女性の

 活躍を後押しする環境整備を打ち出しています。

 従来と比べて大きな前進と言えます。

 しかし、女性の活躍は誰かから「与えられる」もの

 ではありません。どんなに環境が整備されても、

 本人に強い意欲と実行パワーがないと挫折して

 しまいます。

 だから一番肝心なのは女性自身のエンパワーメント

 です。


 働く人も、医師であれ清掃員であれ、自分の得意な

 こと、やりたいことをその時々にやれる形でやって

 いる姿を見て、職業観が大きく変わりました。


 初の大卒女子として旭化成に入社して数年後、キャリア

 パスの先が見えなくなりました。自分で自分を教育して

 専門性を身に付けるしかないと思い、米ニューヨーク

 州立ファッション工科大学(FIT)に留学しました。

 日本の企業では素人が何でもこなしているのに、

 ここでは細分化された数多くの分野にすべてプロフェッ

 ショナルがいることに驚きました。


 今後は少数のゼネラリストと各分野のプロフェッショナル

 で事業が遂行されるようになるでしょう。


 旭化成の繊維関係の会社役員を経て、業界の人材育成

 を担うIFIビジネス・スクールの学長に1999年に就任。

 その直前、米ハーバード大学の経営者向けコース(AMP)

 を10週間受講しました。


 卒業式に生徒代表でスピーチをすることになった私は、

 冒頭の30秒間を日本語で話すことにしました。

 皆が呆気にとられて静まり返る中、非英語圏の人間

 には異文化を理解するための苦労があったこと、

 米国は異なる文化と価値観が存在することをもっと

 認識してほしい。そう話し終えると米国人の同級生が

 一斉に走り寄ってきてくれました。


 この7月に、ファッション業界で働く女性を支援する

 一般社団法人WEFを立ち上げました。日本の企業

 社会に新しい価値観による変革をもたらすためにも、

 主体的に動いていく女性をリーダーに育てていきたい。

 これからの大きな宿題です。
 





尾原さんは、前向きに積極的にものごとに取り組む
女性です。チャレンジ精神が旺盛です。


「女性の活躍は誰かから『与えられる』ものではあり
ません」という言葉は、活躍の機会や場を自ら取りに
行くという姿勢が表れています。


有言実行の女性です。いえ、女性という言葉を強調
するべきではない、と考えます。


エピソードが語られています。
3度の留学経験があるそうですが、最初に留学した
高校2年生の時のものです。


 交換留学生でミネソタ州に行きました。

 出発前に母が仕立ててくれた洋服を着て

 学校へ行くと、友達に「Yoko, so different」

 と言われるのです。「変わっているわね」

 とけなされたのだと思い、次の日は違う

 服を着て行くとまた言われます。

 落ち込んでいると、ホームステイ先の妹が

 「何を言っているの、それは褒め言葉なのよ」

 と言うのです。

 そこで初めて、周囲の人たちが皆、いかに

 個性を大事にして他人と違う自分になろうと

 努力しているかに気づきました。
 




他人と違うことが重要だという価値観の米国と、
他人と同じことに価値観を見出す日本の、
「文化の違い」に気づいたのです。


どちらが正しく、どちらだ上だとは一概には言え
ません。


ただ、21世紀は「個人の時代」と声高に叫ばれて
いますので、他人と違うことは大切なこと、と認識
する必要があります。


日本も伝統を大切にしながら、価値観は徐々に
変化しつつある、と言えます。


「個性的」という言葉は、他人とは違うという褒め
言葉になりますが、他人に迷惑をかけることに
無頓着であるのは論外です。


常に「思いやり」の気持ちを忘れないように
心がけたいものですね!



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






------------------------------ 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
419位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。