

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.08.25

海外での成功のカギは「人」
実績や技術力だけでは
サポートは得られない


中村 紘子(なかむら・ひろこ)氏
[ピアニスト]




 橋本龍太郎政権時代の1997年、設立間もない

 浜松国際ピアノコンクールの審査委員長を

 任されました。そこで私も、多くの国際コンクール

 に携わった経験を生かして、かなり思い切った

 改革をしました。審査員から極力日本人を解除し、

 参加者の年齢制限の下限をなくしたのです。


 2009年に職を辞したのですが、あの時の判断は

 間違っていなかったと思っています。

 「浜松」の名前は海外でも広く認知されましたし、

 コンクールからは内外の俊英が多数巣立って

 いきました。第4回で2位に入った上原彩子さんは

 2年後にチャイコフスキー国際コンクールで

 日本人初の1位に輝き、その後の活躍はご存じ

 の通りです。


 海外でのビジネスにおいて重要なのは、相手や

 その国を理解しようとする真摯な思い。

 技術に自信があり、実績があっても、現地の言葉も

 話せないまま海外に出ていくのは無謀だと思います。

 実際、欧州で活躍している日本人アーティストは、

 小学生から中学生くらいで渡欧しているのでドイツ語

 やフランス語がネーティブのように話せ、現地で様々な

 人からサポートを得ています。

 クラシックは国の文化と格調のシンボルであり、

 時に国家の威信をかけた場ともなります。


 失われた20年の後、状況は様変わりしました。

 成熟社会では才能ある人ほど将来設計を考え、

 弾き手ではなく聴き手の側に回ってしまうのです。

 こうした傾向は昨今の米国や、本場のドイツでも

 顕著。代わりに台頭してきたのが、中国や韓国、

 旧ソ連といった国々の演奏家たちです。


 豊かで平和な日本に生まれ育ち、ハングリー精神

 とはあまり縁のない日本の若いピアニストたちに

 今必要なのは、こうした隣人たちのアグレッシブさ

 かもしれません。
 





中村さんは、
「審査員から極力日本人を解除し、参加者の
年齢制限の下限をなくしたのです」
と語っていますが、その理由はこうしたことです。


 審査員が自分の大学の学生を大挙して参加

 させたり、教え子をゴリ押しで入賞させたり

 するようでは、コンクールの質は上がりません。

 一方、音楽的な才能が早熟であることは大脳

 生理学の研究からも明らかなのに、年齢制限を

 満たさずコンクールに出場できないために、

 可能性を秘めた子供たちが一流の指導者から

 手ほどきを受ける機会に恵まれないという現実

 もありました。
 



エゴと硬直的なルールがまかり通れば、クラシック
の世界に限らず、日本は世界から取り残されます。


中村さんは、今年デビュー55周年を迎えたそうです。
日本で著名なピアニストといえば、「中村紘子」さん
の名前が必ず挙げられます。


それは、半世紀以上にわたって第一線で活躍して
きたからです。それも世界という舞台で。


今読んでいる本(『大前研一 敗戦記』 大前研一
文藝春秋 1995年11月30日 初版発行)の中に、
次の一節があります。


 野茂に関してナイキのフィリップ・ナイト会長が

 面白いことを言っていた。

 「たしかに今の野茂を見ていると1985年頃の

 マイケル・ジョーダンを想い起こさせる。

 あの頃の彼は1試合ごとが驚き(サプライズ)

 で、まあすごい選手が出てきたものだ、という

 ことでバスケ業界を越えた注目を集めていた。

 しかし、そのような選手が、本物の(今日みる)

 マイケル・ジョーダン、スーパースターになる

 には少なくとも5年、いや10年そうした業績を

 続けなければいけない。サプライズとスーパー

 ヒーローの違いは時間だ。半年や1年でなく、

 5年、10年なのだ」
 



アーティストでも俳優でも、ネットビジネス業界の人間
でも、その他の世界でも、サプライズは出現します。


ところが、半年も経つと忘れられてしまう人が90%以上
います。1年経つと、残るのは数人に過ぎないことは
よくあります。


一方、10年、20年、30年と第一線で活躍し続ける
人たちも、ごくわずかながらいます。


この人たちは、スーパースターです。
簡単になれるものではないことが分かります。






Chopin Fantaisie-Impromptu Hiroko Nakamura
ショパン 幻想即興曲





Rachmaninoff Piano Concerto No.3 3rd.Mov. Hiroko Nakamura
(ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番第3楽章)




 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






------------------------------ 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-


今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.08.11・18 合併号

会社は“知融機関”に変貌
仕事の面白さ彩る
「3つの輪」を広げよ


倉重 英樹(くらしげ・ひでき)氏
[シグマクシス会長兼社長]




 1993年にIBMを飛び出して以来、「経営者」を職業

 としてきました。

 おまえは経営者として何をしてきたかと聞かれれば、

 ただ一つ。人によって働くとは何か、働きやすい環境

 とは何かを追い求めて来たと思っています。


 コンサルティングの世界に入る時、

 当時マッキンゼー・アンド・カンパニーにいた大前研一

 さんから言われた言われた言葉を覚えています。

 「倉重さん、この業界は年間で4人に1人は辞めて

 いきます。異次元であることを念頭に置いておかない

 といけないですよ」。


 大前さんは日立製作所出身。当時のIBMもメーン

 フレームを製造していた会社です。

 メーカーで働いていた者からすると、当時のコンサル

 ティング会社は組織の体をなしてない。

 離職率25%なのに優秀な人たちを集めている。

 でも、彼らは優秀だからこそ、より待遇のいい環境が

 あるとすぐに辞めてしまう。それなのに会社の業績は

 その働く人の能力とモチベーションに大きく依存して
 
 いる。


 プライスウォーターハウス、日本テレコムで社長をして

 いた時も考えました。

 突き詰めていくと、結局、「仕事の面白さ」に鍵があるの

 です。面白さは3つの輪に例えることができます。

 やるべきこと、やりたいこと、できること。

 3つの輪が大きくなり、重なりが増えるほど人は仕事を

 面白いと感じる。

 その輪が広がる可能性がある場所であり続ければ、

 魅力に感じてくれるのです。


 「やりたいこと」の輪を大きくするのは自分です。

 会社から与えられた「やるべきこと」以外の企画

 を提案していけばいい。


 その一方で、自分が「できること」の輪を広げていく

 には、勉強も経験も必要で、時間がかかります。

 そこで、このスピードを上げるのがコラボレーション

 です。


 雇用形態の多様化で、サラリーマンでありながら、

 複数の会社で同時に働くことも珍しくなくなっていく

 はず。つまり、組織に所属し続ける理由が希薄に

 なっていきます。だからこそお金、待遇だけではなく、

 協力し合うという面白さに答えがあるはずです。


 ですから今後、会社は社内外の知り合い同士の

 知恵と知見の貸し借りができる“知融機関”に変貌

 していくのではないかと夢想しています。


 65歳でシグマクシスを立ち上げ、創業5年で上場を

 果たしました。
 






倉重さんの名前を拝見して、昔を思い出しました。
10年以上前に、倉重さんの著作を読んで自分のサイトに
書評を掲載したことがあるからです(2001年5月10日)。


さらに、大前研一さんの話が出てきたことに親しみを
覚えました。


倉重さんは65歳で起業し、5年で上場したことに敬意を
払いたいと思います。


自らリスクを負い、高い志を持ち続けているからです。



書評は下記のものです。


 
 企業大改造への決断 倉重英樹 ダイヤモンド社

  SWOT分析

 SWOT分析についてご説明します。

 これは経営コンサルティング会社が、必ず実施する

 分析手法の1つです。

 すなわち、

 (1)Strengths     強み
 (2)Weaknesses   弱み
 (3)Opportunities  機会
 (4)Threats       脅威
 です。

 SWOTに基づき、自己分析し、認識することが大切です。

 次にご紹介する本は、「紺屋の白袴」、「医者の不養生」の

 状態に陥っていた、経営コンサルティング会社を、

 立て直すまでの著者の奮闘の記録です。

 他人事ではないという意味でも、大いに参考になる本です。

 企業大改造への決断 倉重英樹 ダイヤモンド社 1996/12/12
 



10年以上前に立ち上げたサイトに書評を書いたものですが、
今から見ると、「稚拙なページ」だな、と思います。


自分の経験の記録として、修正も削除もしません。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー






------------------------------ 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.08.04

何を選択しても大丈夫
チャンスは前髪しかない
だから、恐れずつかめ


川口 順子(かわぐち・よりこ)氏
[元環境大臣、外務大臣]




 社会に出て以来、通商産業省(当時)、外務省、

 世界銀行、環境大臣、外務大臣、総理大臣

 補佐官、参院議員と、職場や仕事を変えて

 きました。転職する時には、いろいろ思い悩む

 こともありました。


 ただ、振り返ってみると、それぞれの職場で

 学んだことは、後々の仕事に役に立って

 います。 ですから、「何を選択しても大丈夫」

 「結果は大して変わらない」と思っています。

 人生で無駄なものはありません。


 内気だった私がチャンスをつかむ姿勢を

 意識するようになったきっかけは、日本の

 母の言葉だったと思います。中学2年生

 の時、生徒副会長の選挙で決選投票に

 残りました。私はもう一人の候補の方が

 適任と考え、彼女に投票しました。

 結果は、彼女が当選。これを母に話すと、

 母は「チャンスはキューピーと一緒で前髪

 しかないのよ。だから来た時につかまないと

 駄目」と教えてくれました。
 







川口さんのお母様が教えた
「チャンスは前髪しかないのよ」
という言葉は、よく聞きますね。


この言葉が、川口さんの将来に大きな影響を
及ぼしたのでしょう。


このストーリーの元になった話は何だったのか、
調べてみました。


「幸運の女神」のストーリーだったのです。


調べてみて、分かったことは、
fortune(幸運)の語源になった、
「フォルトゥナ(Fortuna, フォーチュナ)は、
ローマ神話に伝えられる、運命の女神」
から来ていました。

フォルトゥーナ


 フォルトゥナ(Fortuna, フォーチュナ)は、

 ローマ神話に伝えられる、運命の女神。

 運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。

 英語の「Fortune」の語源とされ、

 ギリシャ神話ではテュケー (Tyche) と呼ばれる。

 運命を操るための舵を携えており、

 運命が定まらないことを象徴する不安定な球体に乗り、

 幸運の逃げやすさを象徴する羽根の生えた靴を履き、

 幸福が満ちることのないことを象徴する底の抜けた壺を

 持っている。

 また、チャンスは後からでは掴めないということを表して

 いるために、フォルトゥナには後ろ髪がなく前髪しかない

 とされているが、最近ではすべての髪を前で束ねている

 イメージに変わっている。

 フォルトゥナは幸運の女神とされている。
 




つまり、
「チャンスは後からでは掴めないということを表して
いるために、フォルトゥナには後ろ髪がなく前髪しか
ないとされているが、最近ではすべての髪を前で
束ねているイメージに変わっている」
ということなのです。


そこで、さらに画像も調べてみました。
非常に多くの画像が見つかりましたが、
「前髪しかない」という画像はほとんどありません
でした。


強いて言えば、fortuna 05 くらいでした。

fortuna 01         fortuna 02
fortuna-01    fortuna-02

fortuna 03         fortuna 04
fortuna-03    fortuna-04

fortuna 05 
fortuna-05



下記のサイトで他の画像をご覧ください。

Wikipedia fortunaの画像




 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー







------------------------------ 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。

----------------------------------------------------------------------------




ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7


スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
495位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

