スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織、意識、価値観 3つのバリアフリーで 協力し合う風土を築く  2015.05.11





組織、意識、価値観
3つのバリアフリーで
協力し合う風土を築く


佐藤 廣士(さとう・ひろし)氏
[神戸製鋼所会長]




 社長就任以来、社内で浸透させてきたことの一つに、

 「バリアフリー」があります。組織や意識、価値観の「壁」

 を取り払い、皆が協力し合って新しい価値や相乗効果を

 生み出そうという狙いからです。


 神戸製鋼所は鉄、アルミ、銅、チタンといった素材から、

 産業機械、建設機械、電力卸供給事業まで、事業領域

 が多岐にわたります。それぞれの部門が自分のこと

 ばかりを考えていては、小さな事業体の単なる寄せ集め

 で終わってしまう。組織に横串を通し、連携することが

 大事です。 


 入社5年目くらいのころ、私は研究所でチタンの研究に

 携わり、これを素材に使った海水淡水化装置の開発に

 取り組んでいました。


 水資源が乏しい中東の国などに売り込もうと、

 私も製造部門や技術サービス、営業の担当者などと

 一緒になって市場開拓に走り回りました。


 この経験から、研究開発、製造、営業といった部門の

 垣根を低くして、お互いの知識や情報を共有すること

 の重要性を学びました。


 自分たちがこれを実用化したいという気持ちが一緒で

 あれば、部門を超えて忙しい人のところに別の人が入り

 込んで助けてあげるのは当然のこと。逆に自分の仕事

 だからと一人で抱え込んでしまうのもいけません。

 誰かに手伝ってもらうことで、短時間でより質の高い成果

 が出せるかもしれないのですから。


 もう一つ、若いころから心がけてきたのが、つらい時ほど

 ニコッとしようということです。


 トップはふんぞり返らない程度に頭を上げて前を向き、

 先を見通すことが大事です。  

 




神戸製鋼所会長 佐藤 廣士 氏

神戸製鋼所会長 佐藤 廣士 氏

「日経ビジネス」 2015.05.11 号 P.001
「日経ビジネスDigital」 2015.05.11 号




キーワードは、 バリアフリー です。



佐藤さんが言われた「バリアフリー」というのは、
組織、意識、価値観という「壁」を取り除くことです。


つまり、ヒトに関することです。
経営資源は、よく言われるように「ヒト、モノ、カネ、
情報、時間」などです。


その中で、最も重要な経営資源はヒトです。
ヒトが集まったものが「組織」です。
そして、ヒトはそれぞれ異なる「意識」を持ち、
異なる「価値観」で生きています。


そうした異質なヒトをどう取りまとめていくかは、
上に立つ者の器量です。


そのための一つの方法は、日産自動車の社長、
カルロス・ゴーンさんが提唱し、知られるように
なった「クロスファンクショナルチーム(横断的組織)」
です。


横断的組織によって、セクショナリズムを解消し、
協力し合い、問題解決をしていくことが望ましい
わけですね。


「情報を共有」し、「全体最適」を目指して、
「優先順位」を決めるプロセスが大事だと思います。


目標、目的を明確化し、プロセスを大切にし、
着実に実行していくことが重要になります。
そうすれば、やがて「結果」は後からはついてくる、
と信じています。


もちろん、現場に任せっぱなしにするのではなく、
トップは足繁く現場を訪れ、途中経過を自分の目で
確認することを怠ってはいけません。


報告が来るのを待っているだけではいけないの
です。


「権限委譲」と「放任主義」は違います。
やり方は現場に任せても、目標と目的を明確にし、
きちんと達成させなければなりません――それが
トップの責務です。


そして、期待した「結果」が出せなかったら、
それは現場の責任ではなく、トップの責任と覚悟
することです。


その覚悟ができなければ、トップは自ら辞めるべき
です。


そして、佐藤さんが言われたように、どのような時でも、
「トップはふんぞり返らない程度に頭を上げて前を向き、
先を見通すことが大事です」。






今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)



今週の言葉バックナンバー


スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
470位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。