

働く女性は甘えず、力まず 新しいポストは面白がる 切り替えの速さが持ち味  2015.03.09


美白脱毛


働く女性は甘えず、力まず
新しいポストは面白がる
切り替えの速さが持ち味


森山 眞弓(もりやま・まゆみ)氏
[元内閣官房長官 日本カメラ財団理事長]




 東京大学を1950年に卒業し、国家公務員上級職

 の女性第1号として労働省(現厚生労働省)に

 入省しました。

 当時、女性に門戸を開いているのは公務員ぐらい

 しかありませんでした。婦人少年局に配属された

 後は、労政課長など男性ばかりの職場で「女性初」

 となるポストを歴任しました。

 婦人少年局で議論を重ねていくうちに「女性の地位

 向上」の重要性を認識し、これが私のライフワーク

 となりました。


 私は東大在学中に結婚し、入省後は3人の子育て

 と仕事の両立に追われました。「男は仕事、女は家庭」

 が当然視された時代です。


 主人の励ましもあって両立してきたのですが、特に

 心掛けたのは目の前にある仕事をできるだけ早く

 片付けるようにすること。そうすれば後から事態が

 変化しても臨機応変に対応できる余裕も生じます。

 限られた時間で仕事をこなす習慣を身に付けた

 おかげで仕事の生産性が上がっていったのだ

 と思います。

 婦人少年局長を最後に政界に転じました。


 政界は男社会の最たるもの。女性議員は少しずつ

 増えてはいましたが、単なるお飾りで終わっては

 ロールモデルにはなり得ません。


 官房長官時代に土俵は女人禁制撤回を申し入れる

 など、言うべきことは言ってきました。

 同時に「合理的な精神構造が森山さんの強み」と

 評されることもありましたね。気持ちの持ちようという

 ことで言えば、「働く女性は甘えず、力まず」という

 スタンスを大切にしてきました。


 もう一つ挙げるとすれば「気にしても仕方がないことは

 気にしないようにしてきた」ということですね。

 1つのことだけに思い煩わず、今できることをこなして

 いくという切り替えが結果的に良かったのだと思いますよ。

 




元内閣官房長官 日本カメラ財団理事長 森山 眞弓 氏

元内閣官房長官 日本カメラ財団理事長 森山 眞弓 氏

「日経ビジネス」 2015.03.09 号 P.001




キーワードは、女性の地位向上です。




森山さんは、個人として初めてだけでなく、
日本女性として初めての経験をしてきました。


大学卒業後、「国家公務員上級職の女性第1号」
となり、政界に転じて「官房長官、文部相など政界
でも『女性初』のコースを歩んできました」(P.001)。


働く女性のパイオニア的存在ですね。


森山さんは「『働く女性は甘えず、力まず』という
スタンスを大切にしてきました」と語っていますが、
そうした意識を持続させてく中で、相当の苦労と
努力が必要だったであろうと推測します。


運送会社で集配業務に携わったり、大型トラック
運転手、裁判官、経営者、管理職などに就いて
いるのは、今でこそ普通のことのように思われますが、
官界や政界という男性社会に女性として初めて
飛び込んでいくには、相当の覚悟が必要だった
はずです。


しかも3人の子育てをしながらでしたから。
それだけに、「働く女性は甘えず、力まず」という
言葉が実感を伴って伝わってきます。


私の個人的な見解ですが、「女性の社長」「女性
のエンジニア」「女性の大臣」など、「女性」を強調
する表現がメディアで使用されているうちは本物
ではない、と思っています。


能力が高いからその地位に就いているのであって、
男性か、女性かという問題ではありません。


その点で、日本はまだ欧米に後れを取っている、
と言わざるを得ません。






今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)



今週の言葉バックナンバー


         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
334位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

