スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標には必ず期限を設定 自然と知恵が湧き あきらめることはない  2014.12.01



目標には必ず期限を設定
自然と知恵が湧き
あきらめることはない


江島 優(えしま・まさる)氏
[東京エグゼクティブ・サーチ会長]




 「虚往実帰」――。行く時には何も持っていなく

 ても、必ず何かを得て持ち帰る。これが、私の

 人生の原点です。

 大学を卒業したばかりの22歳の時のこと。

 原始林開拓団の一員としてブラジルへ渡ると

 宣言した私を、両親や親戚は必死に止めようと

 しました。それでも掛け軸に記したこの四文字

 で覚悟は伝わり、最後は納得してくれました。

 1957年5月1日出発、1967年5月1日帰国。

 掛け軸には日付を残し、10年で戻ると約束した

 のです。

 私には目的がありました。日本を打ち負かした

 米国とはどんな国なのか、自分の目で見て

 確かめ、何かをつかんで帰りたかった。


 ブラジル行きは、日本を離れる片道切符を確保し、

 米国での学費を稼ぐための近道だと考えたのです。


 希望のカリフォルニア大学ロサンゼルス校(USCA)

 に入学できたものの、残された3年で「何か」を決め

 なければいけません。

 そこで見つけたのが人材ビジネスです。当時から、

 ロサンゼルスの街には人材紹介の会社が多くあり

 ました。日本はまだ終身雇用・年功序列が一般的

 でしたが、いずれ人材の流動化が始まる。そう確信

 した私は会社に飛び込んで話を聞き、資料を集め

 ました。


 約束通り10年で帰国した私の手元には、事業計画

 書がありました。ただ、独立資金はありません。

 私はここでも3年と期限を決め、資金作りに奔走しま

 した。


 3年間で貯めた資金で、日本で初めてとなるエグゼク

 ティブ・サーチ会社を設立したのです。


 両親や祖父母から「若い時の苦労は買ってでもせよ」

 と言われていたこともあるでしょう。何より、常に目的

 がありました。ですから自己管理を徹底し、設定した

 目標を必ず達成しました。


 目的を設定する時に大切なのは、期限を決めること

 です。人間はゴールを決めると知恵が湧き、どれだけ

 大変でもあきらめようとは思いません。


 最近気になるのは、今の若者のハングリー精神の

 なさです。


 学校教育の問題もありますが、団塊世代が後進の

 育成を怠ってきたのではないかとも思います。会社や

 組織を優先し、本当の意味での人材の力を伸ばして

 こなかった。結果、日本全体で人材育成の力が落ちて

 しまった。


 私は会社の後輩や若い世代に、自分の昔話をなるべく

 伝えるようにしています。昔と今では時代背景や家庭

 環境が違いますが、目標を持つことの大切はこれから

 も変わらないのですから。
 




東京エグゼクティブ・サーチ会長 江島 優 氏

東京エグゼクティブ・サーチ会長 江島 優 氏

「日経ビジネス」 2014.12.01 号 P.001




江島さんは、若い頃から高い志を持って、学業にも
仕事にも励んできたのでしょう。


私から見ると、自ら苦難の道を選び、決して「あきらめ
ない」で、期限を決めて達成してきた人物だ、と思います。
なかなか出来ないことです。


江島さんは、そうしたプロセスを樂しんでいるように
見えます。それだけに、われわれの世代以降の人間に
物足りなさを感じているのだ、と思います。


だからこそ、「私は会社の後輩や若い世代に、自分の
昔話をなるべく伝えるようにしています」、と語っている
ように、江島さんの貴重な経験を伝えていこうとしている
のです。


キーワードは、目標には必ず期限を設定です。


期限を設けることは大切であるのは、誰でも理解している
はずですが、いざ、実践していくうちに「そのうちにできれば
いいや」「明日やればいいだろう」・・・・・。


そうしているうちに、目標を見失ってしまう――。
よくあることです。私も何度も経験しています。


モチベーションを高く維持し続けるためには、よほど
意志が強く、高い志があり、自己管理能力を持って
いないとならない、と考えています。


相当、ハードルは高い、と思います。
ですが、段階を踏んで少しずつ目標を高めていけば、
いつか高みに到達できる、と信じています。





今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)



今週の言葉バックナンバー



スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
479位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。