スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.06.23

現実から目をそむけるな
トップは「有言実行」」
思いを発信し続けよ


岩沙 弘道(いわさ・ひろみち)氏
[三井不動産会長]




 ローマの英雄カエサルは「一般の人は見たい現実

 しか見ない」と言いました。しかしリーダーは、問題

 から目をそらしてはいけない。この一大ピンチが

 これ以上悪くなることはない、良くするだけだと、

 社長就任後はバランスシートの問題処理に正面から

 取り組みました。


 まだ株式市場が堅調だったので、株式を換金して

 損失処理に充てるなどし、処理を急ピッチで進め

 ました。

 
 損失処理が一息ついた2001年9月、米国同時多発

 テロ直後のタイミングで東京の六本木防衛庁跡地

 入札があり、ここで当社が4割、保険会社など機関

 投資家5社が6割を出資するファンドが落札しました。


 次なる目標は、「日本橋に青空を」です。1964年の

 東京オリンピックの時に日本橋の上に架けられた

 首都高速の高架道路を、街づくりに合わせて地下に

 移設するなど工夫し、日本橋に青空を取り戻したい。

 社長だった10年以上前に言い始めた当初、世間は

 「何をバカなこと言っているのか」という反応でしたが、

 言い続けるうち最近では、夢ではなくどう実現するか

 という具体的な話になってきました。


 かつて、リーダーは「不言実行」が良しとされてきま

 したが、今の時代「不言」はだめです。

 自ら正しいと思う、信念に基づいた価値あることは、

 言い続けて発信し続ける「有言実行」が何よりも

 大事です。  
 





「不言実行」は、失敗した時のことを考え、前もって
リスクヘッジ(リスク回避)しているのです。


成功すれば、「物事はこうするのだ」と自慢できます。
どちらにしても本人にとっては、デメリットはありません。


一方、「有言実行」はリスクが伴います。
一度公言して失敗すれば、「口だけ人間」というレッテル
を貼られます。


大口をたたくだけで、結果を残せない人物と言われます。


しかし、どちらがプロフェッショナルでしょうか?
「不言実行」? 「有言実行」?


言うまでもなく、後者です。
「有言実行」は責任を持つことになります。
失敗すれば、責任を取って辞めなくてはならないかも
しれません。


ですから、大半の人は「不言実行」を選びます。
「有言実行」する人は、自信があり、大きなリスクを負う
ことができる人です。


「有言実行」する人は、公言することによって、
自分に負荷をかけ、負荷をエネルギーにしてなすべきことを
やり遂げます。


常に、「辞表」を胸ポケットに忍ばせているような人物
とも言えるでしょう。


局面局面で、「真剣勝負」をしているのでしょう。
竹刀なら叩けば多少痛いことはあっても、
切ることはできませんから即死することはありません。


ですが、真剣(本物の剣)では死に至るほどの傷を
負わせることが可能です。


そのような「真剣勝負」が出来る人が、プロフェッショナル
です。「有言実行」の人はそういう人物を指します。



 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー





【求人】【F@N】社内システムエンジニア大募集!

------------------ システムエンジニア募集 ----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

の株式会社ファンコミュニケーションズが事業展開に欠かせないシステムエンジニアを募集中。

【業務内容】サーバ・アプリケーションの設計・開発・運用・保守管理など。

-------------------------------------------------------









ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
657位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。