スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から) 2014.06.16

変える勇気
変えない冷静さ
識別する知恵を求めよ


細田 治(ほそだ・おさむ)氏
[榮太樓総本舗会長]




 榮太樓総本舗は東京・日本橋で金鍔(きんつば)を

 売り始めて150年余りとなる和菓子屋です。

 榮太樓の金鍔は創業以来の味を守り続けています。

 飴も、水と砂糖と天然着色料だけで作ります。

 使うのは江戸時代からあった材料のみです。


 「本物の味」を楽しみたいと思う方たちがそこにいる

 なら、楽しんでもらいたい。ネットでは、アルファベット

 型の飴でメッセージが作れる商品が人気です。

 店頭であれこれ考えるのは落ち着かないが、家で

 夜ゆっくり考えて注文する。そんな楽しみ方を

 ご提供しています。


 伝統と革新は相反するものではありません。

 商いとは時代対応業。何より大切なのは、お客様

 の価値観を常につかんでいくことです。


 現在はすぐに過去になります。最新設備は今日から
 
 老朽化が始まります。それは仕方のないこと。

 そこを埋めるのが、サービスです。


 私どもの現場には「後工程はお客様」という言葉が

 あります。自分が何かをやる時は、その後を担当する

 人がやりやすいようにと考える。


 私どもの社是は「味は親切にあり」。真意は、この

 後工程を考える連なりの先にあります。

 その連なりは、時代を超えてつながっていきます。 
 





通常、時の流れは、「過去」→「現在」→「未来」となります。


私は、「未来」→「現在」→「過去」と逆に流れていると考えて
います。


「今=現在」は一瞬のことです。あっという間に「過去」になり
ます。「未来」がやって来て、すぐに「現在」になります。


マイケル・J・フォックス主演の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
という映画がありました。


未来へ戻るとは、まさに時の流れは、「未来」→「現在」→「過去」
となっている、と考えられないでしょうか?


資料の提出期限が2014年9月30日だとします。
そこから逆算して、8月31日時点では、ここまでやる。
7月31日時点では、ここまで終わっていないと間に合わない。
6月30日までには、情報収集が終了していなければならない。


未来=資料提出、現在=資料作成中、過去=情報収集と
仮定すると、「時を逆流する」ことに意味がある、
と思いませんか?






「バックトゥザフューチャー」 ダイジェスト(2012年) BTTF


 


記事を読んで、面白かったら
ポチッとして下さい。




今週の言葉バックナンバー





【求人】【F@N】社内システムエンジニア大募集!

------------------ システムエンジニア募集 ----------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

の株式会社ファンコミュニケーションズが事業展開に欠かせないシステムエンジニアを募集中。

【業務内容】サーバ・アプリケーションの設計・開発・運用・保守管理など。

-------------------------------------------------------









ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!


http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4



エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。



ADPOINTPRO-MOBILE-

スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

日経ビジネスファン

Author:日経ビジネスファン
藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

新・大前研一名言集(改)日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)医師、看護師、薬剤師の秘密などのブログを運営しています。

このブログは、30年近く年間購読している『日経ビジネス』の有訓無訓から印象に残った言葉をご紹介するブログです。

優れた経営者が発する言葉には、実績に裏打ちされた重みがあります。私だけではなく、きっとあなたも刺激を受けることでしょう。

『日経ビジネス』は週刊誌ですので、週に一度は必ずブログを更新します。その他、関連したことなどがあれば、掲載していく予定です。

よろしくお願いします。


   藤巻隆(ふじまき・たかし)

カウンター

スポンサード・リンク

typeの人材紹介

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



話題のダイエット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
824位
アクセスランキングを見る>>

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

 

フルーツメール

スポンサード・リンク

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

最新コメント

今週の言葉(『日経ビジネス』の有訓無訓から)

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。